中野哲平の日記

中野哲平が人工知能に関して色々解説します

最先端の人工知能とgoogle翻訳

最先端の人工知能の中身について少し話します。
 
皆さん人工知能はどんな形をしているか、想像つかないと思います。今回は実際の研究者が何をしているか、その一端をお見せします。
 
こちらが実際の研究です。
 
2016年のGoogleの研究成果です。非常にわかりやすいので説明します。皆さんはgoogle翻訳というものを利用したことはあるでしょうか?
 
実はgoogle翻訳は昨年末ごろから飛躍的に制度が向上しています。これは、ディープラーニングを用いた翻訳システムを導入したことによるものです。
 
今までは、語句(単語)だけで翻訳を行っていたので、少し硬い文章になっていたのですが、文全体を見ることが可能になるディープラーニングを適用することによって、翻訳の質を大幅に上がりました。
 
先日、シンガポールベンチャー起業を数社ほど訪れました。シンガポールは石油などの自然資源がほぼなく、力を入れるべき産業というのは目に見えてます。それはベンチャー企業を作って、Googleのような世界的な企業をシンガポールから生み出すことです