中野哲平の日記

中野哲平が人工知能に関して色々解説します

「本当に人工知能なのか」を見極めるためにすること

こんにちわ、株式会社NAMの中野哲平です。
 
「本当に人工知能なのか?」「人工知能が搭載されてるプログラムか見分ける方法はあるか?」とよく聞かれます。その質問はとても鋭いです。
 
実際に、人工知能かどうかの判断は専門家でも難しいです。なので悪徳業者が「複数の人工知能を搭載した自動売買ソフトです、すごく勝てます」と言っても、こちらとしては、すぐに「人工知能なのか見破る」というのは難しいのです。
 
ただ見分ける方法を教えます。
 
それは開発元がしっかり公表されているか、その開発者が人工知能の論文を書いているか、です
 
これで判断しましょう。なぜなら2017年現在、人工知能の技術をうまく扱える人は、少ないです。
 
人工知能をうまく扱えている人は、人工知能に関する論文を必ず書いているはずです。
なので、怪しげな業者がいた場合、「開発者の名前と、その人の論文を見せてください」と言いましょう。
 
「人工知能だから今すぐ購入しなさい、投資しなさい」と情報弱者を煽ってくる業者はたくさんいます。それはメディアもそうです。富裕層は我々を煽って、僕らからお金を搾取しています。
 
なので、一緒にしっかり人工知能を学びましょう