中野哲平の日記

中野哲平が人工知能に関して色々解説します

人工知能で人間が死ぬ可能性はある

こんにちわ、株式会社NAMの中野哲平です。
 
先日、世界的に有名な科学者や起業家たちが国連に「戦争の戦い方に第三の波、それは人工知能だ、人工知能を使った戦争を行なった場合、歯止めが効かなくなる。今までにないスピードで人間が死ぬ」というような警鐘をしました。
 
この警告の手紙を出したメンバーの中には、英科学者スティーブン・ホーキング氏やアップル社の共同創設者スティーブ・ウォズニアックもいました。
 
さて実際に人工知能を研究する私の意見としては、この警告は正しいと思います。
技術的な話をすると、「自動で砂漠の中を歩き、敵を見分けて殺す」というロボットを作るのは可能です。
 
例えばアメリカで自動ロボットのベンチャー企業があります。それは、Boston Dynamicsという会社です。
 
 
この動画をみてください。非常に恐怖を感じると思います。
 
 
 
人工知能で世界を良くするところまで、我々は考えなければいけない。しかしそのために、人工知能でひとまず儲けることで、人工知能のことをよく学ぶ必要があります。一緒に頑張りましょう!