中野哲平の日記

中野哲平が人工知能に関して色々解説します

人工知能は、"ドラえもん"〜AI

こんにちわ、株式会社NAMの中野哲平です。
 
最近「人工知能」「AI」という言葉を聞きませんか?その度に「なんか知らないけど凄そう」と思いますよね。人工知能とは、ざっくりいうと「ドラえもん」です。それは「コンピューターや機械が自分で考えて行動する」ということです。
 
 
「自分で考えて行動する」とは、「どら焼きが食べたい、だから冷蔵庫に取りに行こう」みたいなものです。では日常にある人工知能とは?
 
 

日常にある人工知能

iPhoneのSiriなどが人工知能の典型です。「今日の天気は?」と聞いたら、Siriは「雨が降る可能性があります」と教えてくれます。これはSiriが質問に対して考えて答えを教えてくれています。
 
このように、人工知能とは人間が行う一部を代わりにやってくれるものです。しかし一番凄いのは、人工「知能」なので、どんどん勉強して進化していく点です。例えば「将棋の対戦相手が欲しい、まずは簡単なのを作ろう」と言って人間は将棋ゲームを作ってきました。しかし将棋ゲームは勝手に進化し、今では人間が叶わないレベルになっています。これは「知能」だからです。
 
さてここで疑問に思うのが「それでどうやって儲けるの!?」という話です。